集客においてブログの重要性

2021/06/01
ロゴ

集客においてブログの重要性についてお伝えできればと思います。

当社のホームページを見つけてもらえたということは、皆さんインターネットを活用しており、集客にもインターネットを活用していることだと思います。すでにWEB集客に取り組んでいる方であればポータルサイトでもホームページでもブログを書くよう勧められたことがあると思います。ただ良く聞くけど本当に必要か分からないや効果的なブログの書き方が分からない方は多いと思います。

まず第一に一般的にインターネット検索の仕方が変わってきていて、大雑把に調べるのではなく自分のニーズを細かい検索キーワードとして検索する人が増えてきているのですが、その際にページの作成時からすべての文言を網羅したページを作ることは非常に困難です。膨大な費用をかけるかいつまでも納得できず完成しないかのどちらかになってしまいます。そのため、ホームページ業者もポータルサイト運営会社もある程度のキーワードを取り入れたページの作成をするのでその後、細かいキーワードは自分で取ってくださいね。という意味でブログを書いてもらうように伝えているのです。書く意味としては、このように間口となるキーワードを増やすためになります。

ブログの書き方が分からないについては、すべてを伝えると長くなってしまいますが、先ほどの内容と照らし合わせるとブログのタイトル・本文含めて伸ばしていきたいキーワードを散りばめることが重要となります。